L'Eau froide

nanayoshi's 100 things I love.

nana yoshida

director / editer / writer

( fb ) ( mail )

21.07.6

#061

Book

ONE MORE THING STORIES AND OTHER STORIES

再試合

「陸ガメとの徒競走で空前の惨敗を喫したという事実だけでも充分なのに、心ない連中が彼をからかって追い討ちをかけた。これは記録として残るばかりじゃない。スポーツの枠を超越して、何世紀にもわたって教科書やおとぎ話で知るようになるんだ。こんな屈辱を味わったのだから、野ウサギが長い間、憂鬱と自信喪失に苛まれるようになったのも無理もない話である。
野ウサギは太って、また痩せた。宗教に走り、更に宗教といえない何かにはまった。ヨガに没頭し、部屋に閉じこもって世界の名作文学を全部読むように自分に課した。世界を旅した。ボランティア活動もしてみた。どれも最初は少しばかり効いたが、本当の助けにはならなかった。そしてようやく、野ウサギは最初からわかっていたはずの単純明快な答えにたどり着いた。陸ガメと再試合を行わなくてはならない。」

ONE MORE THING STORIES AND OTHER STORIES
『愛を返品した男 物語とその他の物語』B・J・ノヴァク著 / 山崎まどか訳