L'Eau froide

nanayoshi's 100 things I love.

nana yoshida

director / editer / writer

( fb ) ( mail )

17.04.1

#042

Book

soumission

「…それから、疑いが強くなり、次第にトインビーの思想に影響されるようになっていきました。つまり、文明は暗殺されるのではなく、自殺するのだ、という思想です。それから、ある日すべてがひっくり返りました。正確に言うと、二〇一三年三月三十日です。イースターの週末でした。
わたしはその時期ブリュッセルに住んでいて、時折メトロポールのバーに一杯飲みに行っていました。アール・ヌーヴォー様式を常に好んでいましたから。プラハやウィーンにも素晴らしい作品があり、パリやロンドンにも興味深い建築物があります。しかし、間違っているかもしれませんが、わたしにとって、アール・ヌーヴォーの究極はブリュッセルのメトロポールホテルと、とくにそのバーにあったのです
三月三十日の朝、わたしは偶然その前を通り、その晩をもってバーが完全に閉店するという報せを読みました。わたしは呆然としてウェイターに聞くと、彼らはその通りだと答えました。彼らは閉店の正確な理由は知りませんでしたが。それまで、装飾芸術の傑作の中でサンドイッチやビール、ウィンナーショコラや生クリームのかかったケーキを注文できていたのに、日常生活の中で美に囲まれて暮らすことができていたのに、突然、それが、ヨーロッパの首都の中心で消え去るなんて!
そして、そのとき、わたしは理解したのです。ヨーロッパはすでにその自殺を達成したのだと。」

『服従』 ミッシェル・ウェルベック/大塚 桃訳